株式会社 大上建築

copyright© ogamikenchiku Co.,Ltd.

April 30, 2016

米子市河崎で新築の上棟式が行われました。

 

先日からの雨も止み、雲ひとつない晴天でした。

 

当日は小さなお客様もおられましたが、休憩中クレーン車の運転席に乗ったりと大はしゃぎ。

 

夕方には建物の中に入り間取りの確認や、2階から景色を眺めたりして頂きました。

 

本日1日大変お疲れ様でした。

 

 

April 28, 2016

今月末上棟の現場の基礎が完成しました。

 

基礎工事中、何度か雨に降られましたが、無事に完了してほっとしています。

 

続いて大工さんが工事に入られるので、引き続き頑張ります。

 

April 26, 2016

最近あちこちのお庭で見かける、名前のわからない花が気になっていました。

 

先日増築させていただいたお客様の庭にその花が咲き始め、思わず聞いたところ

 

「モッコウバラ」というトゲのない、つるバラでした。

 

私がじっくり見ているので枝を何本か切ってくださいました。

 

会社のテーブルに生けていますが、小さな花でもそこにあるだけでとても華やかになります。

 

April 25, 2016

松江の現場では、住宅ではあまり使わない特注サッシを採用しています。

 

2階のコーナー窓で、部材や寸法をサッシメーカーと打合せをし製作したものです。

 

ガラスを突き合わせ、角に邪魔枠がこないのですっきりとしたイメージに

 

なりました。

 

外観のアクセントにもなっています。

 

 

April 22, 2016

朝の会議や打ち合わせの時に使っているイスは、デンマークの建築家

 

アルネ・ヤコブセンの代表作で、セブンチェアといいます。

 

今では幅広い色のバリエーションが登場し、家の特別な家具としても

 

おすすめです。是非当社に来られた時に座って頂ければと思います。

 

April 21, 2016

現在建築中のお客様から依頼があり、社長が丁寧に時間をかけて描いていた

 

外観パースが完成しました。

 

最近ではパソコンで作成するパースが多い中、手描きのパースは珍しく、

 

お客様に気に入って頂けると嬉しいです。

 

April 20, 2016

松江の新築現場では、大工さんが追い込み段階になりました。

 

階段下を利用した下足入れの位置を現場にて、最終確認を行いました。

 

大きさや見た目のイメージを大工さんに伝えながら、その形へのアドバイスを

 

もらい決定しました。

 

社内で考えるだけでなく、現場で職人さんと話をすることで見えてくるものが

 

たくさんあります。

 

もっとこのような時間を大切にしたいと思います。

 

April 18, 2016

先週から仕事にとりかかっていたカーポートが完成しました。

 

山陰では、雨や雪が多いのであるととても助かります。

 

他にも当社では、家に合った車庫等もデザインしてご提案させて

 

頂いておりますので、お気軽にご相談下さい。

 

 

April 15, 2016

会社の玄関には、お客様がつくられた陶器のうつわが飾られています。

 

松江で制作をされており、味わいのある色味と形がとてもきれいです。

 

先日は家にお邪魔させていただき、お茶やお菓子のうつわがすべて手作りの

 

ものでした。

 

実際に使ってしっくりくるものは、建築と同じように人の手で気持ちが込められたもの

 

なのだと改めて感じました。

 

April 12, 2016

週末に打合せにいらっしゃるお客様の床見本が届きました。

 

無垢のフローリングを検討中です。

 

材種によって木目の色や硬さが違う為、実際の見本をみてから最終決定を

 

します。(ちなみに見本は、杉、桧、パインです)

 

Please reload

Recent Posts

August 17, 2019

July 6, 2019

June 29, 2019

June 14, 2019

April 26, 2019

March 30, 2019

March 16, 2019

March 1, 2019

Please reload

Archive
Please reload

カテゴリー