シンボルツリー

先月お引渡しをしたお客様から、外構工事をいただき引き続き工事をしています。 玄関のアプローチや駐車場の工事とともに、シンボルツリーの植付けを行います。 今回のシンボルツリーは、大きく育つシマトネリコとさせていただきました。

広縁から

先月上棟した増築現場で、打ち合わせがありました。 大工さんが広縁をつくっています。 以前の和室には廻縁がなかったので、今までとは違い遠くに広がる 田んぼの緑がとてもきれいに見える眺めとなりました。 少しばかり涼しげに感じます。

洗面の改修

浴室と洗面の改修工事が完了しました。 タイルの浴室をユニットバスにかえて入口の段差を解消し、 洗面の床も滑りやすかったので、素足の気持ち良い杉の無垢フローリングにしました。 これから寒くなるにつれ、お客様も杉の暖かさをより実感されると思います。

暮らしを知る

納屋の解体現場から、大きな穴が出てきました。 お客様によると、蚕さんを飼っていた時にエサとなる桑の葉を保管する為のもの だったそうです。今では養蚕について、話しでしか知らない程度となりましたが、 こうして実際に見てお客様と話すと、当時の暮らし方も知る事が出来ます。 今の生活には関係がないようでも、昔その方がどんな暮らしをしてきたかが、 これからの家つくりに、実は大切な事だったりするのかもしれないと思います。

Recent Posts
Archive
カテゴリー

株式会社 大上建築

copyright© ogamikenchiku Co.,Ltd.